S11使用構築『白銀の騎士とFakeだらけの対面構築』最終411位R2011
こんにちは、TNゆきです
S11お疲れさまでした
今期はS11で最終411位、最終R2011を達成することができ、初3桁&初2000の記念として構築記事を書かせて頂きます
初めての記事なので至らぬ点があると思いますがよろしくお願いします
記事の最後にレンタルパーティのコードを貼っておくのでご自由にお使いください
※本構築は電磁波や地割れを嫌う者が作成したため一撃技や電磁波が入っておりませんので安心してご覧いただけます(氷柱は容認派です)
【構築経緯】※ざっくり
1、誰から組むか考えたところ襷イーユイが面白そうだったので採用
2、岩ポンにテラスを切らず、ハバタクカミにも強いポケモンで汎用性があるポケモンを探していたところBOXのハッサムと目があったのでオボンで採用
3、地割れ連打ヘイラッシャ、ウーラオス、ランドロスにサイクルを回されるだけで崩壊させられるので一回は受けることが可能でハッサムとの相性が良い鬼火持ちのゴツメロトムを採用
4、ラッキー等の受けを破壊できずに負けることが予想され、パオやウーラにも上から抜群を押し付けられ、積みアタッカーをトリックで止められ、襷を警戒されがちなイケメンで最強なスカーフブジンを採用
5、ブーストエナジーハバタクカミやテツノツツミ、壁構築に簡単に負けてしまうため予想外の角度から倒してしまおうということでチョッキで異次元の硬さを手に入れた水ウーラオスを採用
6、神速抜きカイリューの増加によりパオジアンが通しやすくなり、不意択さえ通せばブーストエナジーハバタクカミにすらも勝てるパオジアンを採用
個人的に珠が一番使い慣れており、不意択も強いと思っているので珠パオジアンを採用
7、完成!
それでは構築紹介に入りましょう
【構築紹介】
特性 災いの剣 持ち物 命の珠 テラスタイプ電気
技 氷柱落とし 不意打ち テラバースト 剣の舞
H28 A252 B36 D4 S180 いじっぱり
HBカイリューの特化神速2耐え Aなるべく高く Dあまり S最速110族抜き
本構築の絶対的エース
噛み砕くを採用するか迷ったが不意択に自信があったので不意打ちを採用
氷柱被害者の会が出来上がるほど怯ませた
被害者の方すみません 確かFFさんもいたはず
神速抜きカイリューに対してテラバーストからの不意打ちで処理できることも多く非常に扱いやすかった
ドヒドイデに対してテラスで抜群をとれるのが本当に扱いやすかった
オーガポンに対してもAS陽気が多かったため少しでも削りを入れれば不意打ち安定の対面を作ることができた
電磁波ケアのため電気テラス
襷偽装枠の1体
選出率1位
特性災いの珠 持ち物 きあいのタスキ テラスタイプ草
技 オーバーヒート 悪の波動 炎の渦 悪だくみ
H4 CS252 控え目
最強の受け破壊要因 真の襷枠
C+2オバヒでH252ディンルーぐらいなら焼き尽くせる
ほのおのうずでキノガッサを襷貫通し被害を最小限に食い止めることができた
サイクルの拒否ができるのも評価ポイント
ブジンと組み合わせることで受け破壊性能を増し、ラッキーすらも破壊できた
裏にミトハッサムを置いているのでサイクル構築と錯覚し拘り持ちであろうと拘り前提の立ち回りをしてくることがとても多くそこにきあいの襷がうまく刺さった
炎の渦の定数ダメージも受けに対してとてつもなく強く出ることができた
悪波連打で相手を突破した後タスキを持っていないパオが剣舞をしてオバヒで突破されることがあったのでやはり拘り持ちに見えていたのだろう
やどりぎの種、キノコの胞子対策で草テラスを採用
選出率5位
特性不可視のこぶし 持ち物とつげきチョッキ テラスタイプ鋼
技 水流連打 ドレインパンチ アイススピナー アクアジェット
H60 A252 B68 D108 S20 いじっぱり
HD ステロ込みで187カミのムーンフォース確定耐え Aできるだけ高く
Bあまり Sあまり
自分で調整した対面最強ポケモン
カミツツミに対して眼鏡以外なら相性を逆転することができる
アローラキュウコン展開がつらかったため誤魔化し枠として採用
相手の想定を超える特殊耐久で流行りの暁ガチグマの特化ブラッドムーン+真空波すらも耐える
アイススピナーがあることでカイリューに対しても飛テラ以外なら抗えるのが強かった
オーガポンのウッドホーン、ツツミのフリドラ、暁ガチグマのノーマル技、カミのムーンフォースを削れていても耐えるように鋼テラスで採用
ドレインパンチがあることで継戦能力が非常に高く扱いやすかった
選出率3位 襷偽装枠
特性 ブーストエナジー 持ち物 拘りスカーフ テラスタイプ炎
技 ムーンフォース 波動弾 道連れ トリック
CS252 H4 臆病
恐らくこの記事を読んでいる方の多くが気になっているであろうポケモン
勝ち馬ポケモン 環境の通りが良すぎた 好きすぎて採用
受けの機能停止 スイーパー 強引に1体処理のなんでもできるバグ騎士
数々の面白ポケモンと降参を量産してきた
(スカーフ蝶舞水テラガモスやスカーフフォレトス、スカーフドオーなど)
イーユイだけでは受け破壊ができるにはできるものの負担が大きすぎたので補助として採用
ACどちらも高く技を撃たれるまでわからないのが強み
襷前提で動かれることが多々ありスカーフがとても刺さった
パオ、ウーラオスには上からムンフォを打ち込み、キョジオーンなどの受けにはスカーフを渡し、遅いワンパンしてくるポケモンには道連れで処理できる対象範囲が広すぎるなんでも屋
ブエナが発動しないので相手からスカーフを読まれずガチグマに押し付けてブラムで固定しパオの剣舞の起点作成などもできた
水流連打を抜群で受け道連れで持っていくため炎テラスにて採用
なおテラスを切らずとも仕事をしすぎてほぼ切らなかった
選出率4位 襷偽装枠
特性 テクニシャン 持ち物 オボンのみ テラスタイプ飛行
技 バレットパンチ ダブルウイング はたき落す とんぼ返り
HA252 B4 意地っ張り
弱点一つの最強かまきり
この構築で重すぎるオオニューラ入りやハバタクカミ入りに対して積極的に出していった
裏のロトムと非常に相性がよく多少のサイクルができるのも評価ポイント
ダブルウイングが返ってきたことで格闘タイプや全オーガポンにバレットパンチ含め抜群をとることができオボン込みの耐久が高いので出し得ポケモン
ついでにカミにテラス圧をかけることができたのも強かった
選出率2位
特性ふゆう 持ちもの ゴツゴツメット テラスタイプ鋼
技 ハイドロポンプ いかさま 鬼火 ボルトチェンジ
HB252 D4 図太い
ドロポンを当てる優秀な洗濯機
水ウーラが重かったのと出し負けの際のクッションが欲しかったので採用
ハッサムと非常に相性がよく接触技持ちの物理に選出していった
終盤までいかさまを覚えるのを知らず放電を採用していた
ただ特殊に怯えてしまいあまり出せなかったので出していればもうすこし勝率が上がったかもしれない
出した試合に関しては活躍してくれた
オーガポンに対してもウッドホーンでゴツメに触らせればパオ圏内に入るので扱いやすかった
出した試合に関してはすべて活躍してくれた
2000チャレもロトムがいないと負けていた
もともと霊テラにしていたが鉢巻き神速が減ったため鋼を採用
選出率6位
【基本選出】
1 ハッサム+ウーラオス+パオジアン
2 ウーラオス+ロトム+パオジアン
3 テツノブジン+イーユイ+パオジアン ※順不同
4 ロトム+ハッサム+残り1体のどれか ※順不同
5 ブジン+パオ+残り1体
初手ハッサムの場合はテラスを切ると捲られやすいのでテラスのタイミングが非常に重要 常に相手の裏に何を通すか考えながら動く必要がある ハッサムをワンパンできるポケモンが見当たらない時もしくはオオニューラ入りにおすすめ(炎オーガポンがいない場合など)
ハッサム&ウーラオスでラス1で捲れる圏内にもっていきパオジアンに電気テラスを切りまとめて処理が多かった
ウーラオス初手はガチグマ入りに対して投げることが多かった
本構築は特殊受けが皆無のため一度高火力特殊アタッカーを出されるとそのまま押し負けやすい よって積極的にテラスを切り相性不利を逆転させ数的有利をとり勝利まで持ち込むことを優先した なお初手オーガポンの場合でパオが刺さっている場合はロトムに引きゴツメを入れパオ圏内に入れる動きが強かった※2000チャレはこれで通した
テツノブジン初手は主に受けルに対して選出
スカーフをまず1体目に押し付け1体目から2体目に引いた際にトリックで1体目の持ち物を2体目に押し付けることができればブジン切りで裏のイーユイとパオジアンで詰めていくことが可能となる
サイクル的な動きがしたい方におすすめ
ロトハッサムで消耗させつつ裏のアタッカーを通す
炎ポンがいない場合1より通ることもあった あまりしなかったがやることが決まっており相性補完がとれているので強かったです
5は攻めゴマ(パオやウーラ)+受けの場合に有効 ブジンは一致等倍なら一度は耐えるのでムーンフォースを叩き込んで受けにはトリックで機能停止させ後は2体で詰める動きが強かったです 本構築はキョジオーンがとてつもなく重いためいる場合この選出を強くおすすめします(某塩使いの最強プレイヤーにこの選出が間に合わず崩しきれなかった教訓)
【苦手な構築&ポケモン】
フワライド+サーフゴー(即降参レベル)
無理です 豪運じゃないので
ディンラッシャ(上手い人に限る)
ディンルーの耐久過信しないイーユイに地震から入ってくる人の場合
※7割ステロから来ました
ちょっときついぐらい
キョジオーン
たな〇-さん&キョジオーンに2000チャレ負けてトラウマでございます
普通の人なら一応守る択に剣舞合わせたり悪だくみしたりで勝てなくはないです
中盤のアロキュウ+ビルドコノヨ+鬼火持ち
(即降参レベル)
この構築ではほぼ太刀打ちできません
2000チャレで負けました
一撃技無限当てしてくる方(勝てません)
テツノブジン(結構きつい)
型が読めない+道連れ警戒すると考えること多すぎる
一回ぼこぼこにされました
ブエナ持ってるS上げが一番辛かったり(今回の構築には合わなかったのでスカーフ採用)
【環境の変化】※気づいたことだけ
- ディンルーの激減
- 水ポンの増加(個体数的には炎>>岩>水>>>>草)
- 神速抜きカイリューの増加&スケショカイリューの激増
- パオ+カミ+ウーラ+カイリュー+ガチグマ+炎ポンとよく当たった(新BIG6になる?)
- 序盤多かったアローラキュウコンの減少
【結果】最終411位R2011
【Special Thanks】
潜り続けるモチベとなった最終3桁ライン予想を立てて頂いた リコピンさん
構築記事に何書くか教えてくださった セルゲイナスさん
ブログ作成のお手伝いしてくださった きょむぽよさん
構築記事作成サポ めあさん
その他リプやDMなどで応援やアドバイスをくださった皆様
本当にありがとうございます!
【最後に】
レンタルパーティ貼っておくのでぜひ使ってみてください!
チームID D1S9NF
ここまで読んでいただきありがとうございます!
何か一つでも参考になれば幸いです。
疑問点やご意見ありましたら@Yuki4848pokeのDMもしくはリプまでお越しください